あすなろ投資顧問

【 OFFICIAL 】あすなろ投資顧問まとめ

日本株専門店あすなろ投資顧問の株式投資情報まとめブログ

【初心者~中級者まで】知って得する、今さら聞けない株式用語集【第二弾】

 日本株・株式投資専門家集団
あすなろ投資顧問です。

本日、動画の配信がございました。

テキスト化しておきますので
動画と併せてご活用ください。

『【初心者~中級者まで】知って得する・今さら聞けない株式用語集【第二弾】』

youtu.be

 

動画とご一緒にテキストをご確認ください。

▼  ▼  ▼

【通常編】

★織り込み済み

株価に影響が出そうな材料が既に株価に反映されていること。
例えば、“業績の上方修正”は好材料ですが、それまでに上方修正が想定され、
株価が上がっていた場合、好材料発表後に株価が下落する場合があります。

★灰汁抜け感
相場下落につながる悪材料が無くなり、悪材料が織り込み済みとなって
これ以上の下げなくなった状態。

★お化粧買い
ドレッシング買いとも言われる。
運用機関が運用しているファンドなどの評価を良く見せるため
月末や決算期末に運用対象の株式の評価額を上げる目的で買いを入れること。
先月3月末が期末でしたが今回は特になく、国内の買いは和風、海外は洋風
ドレッシングとも。

★ベンチマーク
投資信託が運用指標としている基準で日本株であれば日経平均やTOPIXで
この指標に何%勝ったか負けたかの指標のこと。

 

【実際のトレード編】

★レバレッジ取引

テコの原理の事で元々は小さな力で大きなものを動かすという意味ですが
信用取引の借入れを利用し元金の3.3倍まで拡大取引をすること。
最近アルケゴスの損失話題。

★逆指値注文
指定した価格より株価が高くなったら「買い」、安くなったら「売る」
注文でトレンドフォロー型の売買と言えます。

★アルゴリズム

コンピューターが株価や出来高のデータを元に自動プログラム売買すること
証券会社によってそのエッセンスは違います。

★ザラ場引け
3時の引けの値段が付かずに場中の最後に付いた値段のまま引けること。
必ず3時に値がついて引けるわけではないので注意。

★売り買いドテン
それまでのポジションを解消し逆転させること、信用取引で買い持ち銘柄を
利益確定させ、同一銘柄で逆に空売りのポジションをとること。
証券会社では頂いた注文の売りと買いを間違えること。
上司に「売り買いドテンしてしまいました。すいません」と謝る。

★増したん(増担保規制)
信用取引で必要な委託保証金が通常よりも多く必要となり相場の過熱感を
冷ます為に東証が出す規制。規制が出ると株価は下落しやすい傾向にあります。

 

最後に前回好評だった【番外編】証券マンあるある。

★電話に出るとき
「もしもし」ではなく、「もしも」と三文字で出る。少しでも早く顧客と会話する為、
秒単位で変化する株価に対応する為で年配の方がよく使う。もう一つ時間に絡むネタで。
★証券マンのランチ早食い説
1分でも早く食べて市況を顧客に伝える為で私がいた山一の支店の社員食堂ではカレーに必ず
生卵がついていて、混ぜて食べるとカレーが冷めて早く食べれて味もマイルドになる為に生卵が
ついていた。食べるときも時間との戦いでした。

★抱き合わせ販売
利益の出やすいIPO(新規公開株)と売れないノルマのきつい投資信託を
同時に販売すること所謂バーター取引です。

★お付き合いが長かった彼女とついに結婚すること
現引きといます。これは信用取引で買い建てていた玉を現物に振り変えることから
そういわれます。現引きは長く持つのが前提という意味です。
お付き合い期間は信用、結婚すると現物ということですね。

★年齢を聞かれた時
自分の誕生日が近い時、例えば今35歳であれば35買い36ヤリと板の読み方で回答する。
今35歳だがもうすぐ36歳という意味。

※追加でこのヤリですが売りをヤリとなぜいうのか? 不思議だと思いませんか?
板読みでは1円買い2円ヤリ:ヤリとは遣:やることで元々。「1買い、2遣り」と
書いたので売りではなく、1買い、2ヤリと表現する。

★ご高齢のお客様
値がさの方を呼び、高い株価を年齢とリンクさせてそうお呼びします。

★日計り
同一銘柄を一日で利益確定すること、今でいうデイトレーダーの手法ですが
各証券会社によって呼び方が少し違う。山一は日計り、他社は即転売する事を
略して即転。ともいう。

★ロールローバー
指数先物で満期期日以降も次の限月に乗り換えて同じポジションをとることですが、
例えば久しぶりに顔を出したスナックで以前入れたボトルがなくなっているとママさんに
ロールオーバーしてねとオーダーします。即ち、前と同じボトルのお酒を頂戴ねという意味で、
たまに暫くお店に行かないと勝手にママさんが新規の同じボトルを入れられてて意外に勘定が
高くてビックりするパターンもある。

 

あすなろ投資顧問運営