あすなろ投資顧問

【 OFFICIAL 】あすなろ投資顧問まとめ

日本株専門店あすなろ投資顧問の株式投資情報まとめブログ

【初心者~中級者まで】知って得する、今さら聞けない株式用語集【第一弾】

 

日本株・株式投資専門家集団
あすなろ投資顧問です。

本日、動画の配信がございました。

テキスト化しておきますので
動画と併せてご活用ください。

『【初心者~中級者まで】知って得する・今さら聞けない株式用語集【第一弾】』

youtu.be

動画とご一緒にテキストをご確認ください。

▼  ▼  ▼


【通常編】

 ★ザラ場のざらとは
諸説ありますが そんなのざらにある のザラで この周りにコンビニはざらにあるの ザラで 即ち、通常という意味で、ザラバとは通常の取引の意味で9:00~11:30:、12:30~15:00をザラ場という。それ以外は立会外、時間外取引といいます。

★ピン引け
終わりよければすべてよし 引けピンともいいます。ダラダラもみ合っていたのがピンと跳ねて引けることをピン引けと言って、ピンとは跳ねる音から来ています。明日への先高感が残り引け味がいいとも言います。

★往って来い
立ち上がった相場が起点に戻ること。チャート上では長い上髭が出てザラ場で高くて寄り値と引け値が同水準近辺になること。

★シコリ玉
高値圏で大商いを演じ、その後下落して高値掴みをして損失が膨らんだ建玉のこと。 
読み方はしこり( たま )ではなく ぎょく と読みます。牛丼屋の玉子みたいですが。そもそも何で玉というか 玉とは芸者さんや遊女さんなどを呼んで遊ぶための軍資金のことを、玉代(ぎょくだい)と言ったことが由来とされ、美麗で高貴なものの意味で使ったとされます。粋でカッコいいですね。

玉に関してですが、そのほかにも。

★玉移動
手替わりと言い、株の保有者が変わること、特に大株主が変更すると思惑が出ます。

★見せ玉
人気化しているように見せかけるように、大口の指値を売り買いともにさらして、約定寸前で注文を取りけることで、禁止行為とされ金商法違反の行為です。以前は証券会社のディーラーもやって問題になり、禁止行為となりました。

 

★ナンピン買い
同一銘柄で最初に買った値段より、下がったときに買い増しをして、買付けの平均単価を引き下げるやり方。難=損 平(ピン)=平均を意味します。

★値嵩株(ねがさかぶ)
株価の高い銘柄のことで近年は5000円以上を指す。逆に低位株とは300円以下を指します。水嵩のかさですね。ユニクロ、任天堂、キーエンス、など・・・

★提灯買い
マネをして買うこと。最近はイナゴの買い(イナゴとは大群を伴って行動をする昆虫で短期売買すること)とも言います。
夜道を歩く際、提灯をもっている人の後をマネして付いて行くことが由来です。


【実際のトレード編】

★約定
やくじょうで(やくてい)ではない。売買注文が成立したこと意味します。

★追証
おいしょうで(ついしょう)ではない。
信用取引で追加保証金のこと一定の維持率を下回ると追加の保証金を入れなければなりません。

★出来ず引けなり注文(不成)
ふなりとも言う。指値注文が約定しない場合に、引けで自動的に注文を成行に変更する注文方法のことです。便利なのでマスターしたい注文方法ですね。

★投げる
追証の売りで投げがでたなんて言う。相場が下落しているとき、安値であるにも拘わらず損を覚悟で売ること。投げが投げを呼ぶ。

★板寄せ
約定値段の決定方法のひとつ。
価格優先の原則で、成行注文を優先した後に、安い売り注文と高い買い注文から突き合せ、株数が合致したとき、約定値段として売買を成立させる方法です。合致しないと気配のままで値が付きません。

★内出来(うちでき)
発注した注文が全部ではなく、一部だけが約定すること。 例えば1000株の買い注文を出し、そのうち500株だけ約定した場合、この500株を内出来といい全部出来ると全出来といいます。

 

最後に【番外編】証券マンあるある。

★人気ラーメン屋の入り口で行列ができていると【板寄せ】で混んでるから入るの止めとく。
★カラオケで昔は曲目表の歌本を見て、歌いたい曲を選んで入力していましたが、その歌本を、【四季報】と呼び、入力数字は【銘柄コード】と呼ぶ。

★飲食店の開店時間は【寄付き】、閉店時間は【大引け】と呼ぶ。

★居酒屋でのお勘定の計算方式
・山一では【営換割】と呼んだ、。
平社員・主任・課長の三人で飲みに行くと平社員が3000円であれば主任は4500円、課長は6000円のように1:1.5:2のノルマの比率で各勘定の割り勘の除数をノルマで決めた。

 

あすなろ投資顧問運営